GenocideWolf

4.23バギランサバゲ




天気も良く午後から北九州のサバゲーフィールド小倉南区バギランに行って来ました


快晴に恵まれ参加者も60人オーバーとサバゲやり易い気候になりましたねー


フィールドに着くと長身イケメソゲーマーが受け付けの方に踏まれていてなんだか羨ましかったです


フィールドから旬のタケノコとか持って帰って調理とか使った銃のメンテやカスタムとか色々と忙しいので追ってまたUPしまー  

2017年04月23日 Posted by Genocide Wolf  at 22:26Comments(2)ゲームレポート

バギラン裏スジ初体験





先日は福岡サバゲーフィールド北九州の小倉南区にあるバギランに行ってきました


受付の方がガーター姿と感極まります


因みに赤もあるそうですが




個人的には黒の方が好きです





しかしフィールドでこの服装は危険ですね



少し心配だったので






この先のブッシュの中に敵がいるんじゃないのか!?!?ううん??







このまま12時の方向に上がって、、、、もう少しで整えられたブッシュが、、、オヤァ?湿原地帯が










、、、失言でした。




とりあえずゲームスタートとなりサバゲを楽しみ















まぁ、、、


例によってゲーム中はすこぶる楽しみ過ぎて画像なんてほぼ皆無という

動画はそこそこ撮ったのですが貼り方わかんない



酒乱の乙女もフィールドを走り回っていました。









当日は福岡のイケメンミリブロガーガスブロさんが


いやー女の子なんかとはサバゲ出来ないっスねー


なんて感じで遠くへお出掛けされていたので、ちょうど通りかかったゲーマーさんにガスブロさん代行の下敷きになって貰い







んぅー

やっぱこのポジションはガスブロさんの方が絵になりますね、本家を次回期待します





当日のお昼はバギランフィールドからバーベキューが振る舞われ





青空の下で食べるお肉はまた格別ですね

ゲーム参加こそしなかったものの、久々にチームのメンバーがサバゲに顔だして来れたので景色の良い少し離れた場所で食事を済ませる事に







オニギリ片手にフィールドを横断する美女は米大好きな自分には女神、そうコメガミ





オニギリうま〜


コンビニの100倍うまい。





何気に野外でのバーベキューなんかより肉は焼肉屋で食べた方が断然旨いと思ってましたが環境って最高の調味料なんですね、過去最高レベルにむちゃくちゃ美味しかったですです





因みに今回初使用のガスセミを持って行きまして









ほぼメインでターセルの89式ガスセミを使いましたがバギランのフィールド中央部にある木枠で囲まれた通路内はセミオートオンリーという事もあってかかなりの戦果を挙げれ大満足です


サイレンサーを付ければアホみたいに静かになるガスセミ、裏どり成功して通過内にいる敵を背後からパスパス連続頂きましたが最初の方は発射音が聞こえてないからか回り込みがバレずに美味しく頂いた反面やっぱりチート銃だなって感じもありましたケド(場合によりけりですけど)

充分な戦果を体験出来たので例によって某ヤフオクへとガスセミ89はそのまま89円で流しましたがベトナムの方はサイレンサー付けずに使ってみたら静音じゃなくても弾道がボルトアクションばりに面白いほど素直にキレイに伸びていって思ってたよりキル数上がったのでも少し手元に置いて楽しみます





昼過ぎからはお腹いっぱいのせいかほぼゲームを見学しながらシレッと上から見る事でゲーマーさんの動きを観察してました(笑)






上から見てる教えてあげたくなります









セーフティー側のコンテナも今はそのままですが後ほどコンテナ上に観覧席を作る予定との事なのでゲームに参加しない連れの方や早くヒットされて時間の余ったゲーマーにも有難いですね





帰り際に少年の操縦するユンボがお土産として




タケノコを掘ってくれまして夕飯の食材GETと何だかお得な気分






タケノコっで人力で掘るイメージがあったので少し驚きです


快晴の空の下バーベキューにお土産のタケノコと春ですねー




サバゲやりやすい季節になりましたね



そうそう、SNSアルアルというかまだあった事もないお若い方にフィールドでお会いした際はよろしくお願いしますとお伝えした所


「全キルしてやんよ」

と、なんてまぁ全キル宣言されてしまったので少しでも立ち向かえる様にトレーニングしなくてはとアレコレその他イロイロ水面下での用意や準備しています

今まで自分は全てのゲームで相手を全キルなんてした事ない、むしろ出来ないと思っていたので全キルされない様に全力モードでフィールドに行くのがワクワクドキドキです

サバゲってナマった身体に丁度良い運動になりますねー





  

2017年04月18日 Posted by Genocide Wolf  at 00:58Comments(4)ゲームレポート

コクサイ89式ガスセミとか16ベトナムとかそんなの






仮面ってなかなかイロイロ便利なアイテムだなって感心します







あ、そうそう、今週末の日曜日、福岡サバゲーフィールド北九州バギランは例によって女性参加者も多く参加予定の方にどーせなら兵士の士気を上げるべくニーハイやガーターベルト着用をリクエストしてみました

互いに何処の誰だかフィールドで会って挨拶しているからというかリアル繋がりが有るからこそサバゲを通じ出会った方とのこーゆーノリって大好きです




少し前の福岡サバゲーフィールドバギランで某ミリブロガーのガスタン氏が美女に踏まれてましたが仮面をかぶる事でそっち方面からすると更に萌えますね





数年前までその辺の山や公園で一部のキモヲタやマニアックな方しかやってなかった地味なサバゲも今はアミューズメント化し一般開放された有料フィールドが沢山できて老若男女は元よりリア充、非リア、DQNからヲタや初心者から古参まで同じ空間で楽しめるのは何よりです


特に最近は本格始動してくた福岡県のサバイバルゲームフィールド 北九州の小倉に移設した福岡サバゲーフィールドバギラン










1つのフィールド内でバリケード戦やブッシュ戦やCQB的な戦闘がたのしめるのはなによりです


ただまぁ画像見て何となく感じるよーに板の通路の中に入っちゃうと入り口と出口の二箇所しか無いのでソコ押さえられちゃったら終わりなんですけどね(笑)


そのウチ途中からも出入り出来るよーになるみたいなので混戦が予想されますがとりあえず楽しみです





ちょっと大きめのバリケードも要塞化が進み立てこもり戦や高台からチート的な狙撃なんかも楽しめそう

小さなジブラルタル海峡みたいな物を(ネタわかるだろうか?)バリケード内に作ろうかと思ってます





上に登ると結構見通し良いので


みんなゲーム中どー動いてんの?って見物できるのも面白かったりします




そうそうコクサイ89式ガスセミでしたん











休日はサバゲ以外にも色々やる事多くて実戦投入出来ず作ってばっかりのガスセミ、、、そーいや今年は花見過去最高回数行っ気がする、、、


何故かベトナムも最近出来ました





少し前からコクサイガスセミをM4系ばっかり組み込んでイモッたら最強静音仕様ばかりだったので89式のついでに敢えてガス特有の乾いた発射音を楽しめるレトロ感満載な仕様にマルイの電動16ベトナムにコクサイガスセミ組み込みました、、、、、といってもサイレンサー付けたら鬼のような静音仕様だけど









ただまぁコクサイガスセミ入れた89式と違って16やM4系はストック内にCO2レギュレーターとボンベ内蔵出来るメリットあるから使い勝手が良かったりもするのですん



89式の場合イロイロと前回もキャロットの89式でも頑張りましたがストック内部のスペースが狭くて諦め外部ソース仕様に




前のブログに載せてますが16ストック移植すればその辺は解決なんですがキャロットの89式は当時10万近くして今はまず手に入らない事から諦めターセルの89は、、、、、まぁ、、サバゲ使ったら某ヤフオクに格安出品するから良いかな、、、と。


妥協と言えば妥協だけど伸びしろを残す感じです、たぶん





ストック内部にレギュレーター内蔵してるんで外部ソース仕様ながら外からのガス圧変えても上限設定以上にパワー上がらない様にしてるので安定&安心して楽しめます


そして何より軽い。












今週日曜日はゆっくり休めそうなので出来上がっガスセミの調整やレビューも兼ねて4つとも福岡サバゲーフィールドバギランで使ってみます






あ、ゲームご一緒される方でガスセミ使ってみたいって方いましたらお気軽に声掛けてください、勝手に使ってもらって結構です  

2017年04月11日 Posted by Genocide Wolf  at 19:24Comments(0)ゲーム予告

89式コクサイガスセミとかなんかそんなん




最近ガスセミばっかりハマってるのでそろそろショットガンも弄りたい今日この頃だったりしますが


そうそう



エイプリルフールネタに使った福岡サバゲーフィールドバギランですがフィールド改装も進み連日大盛況みたいです



つい最近CQB的な?(ヲタクトレとか興味ないのでわかんないけど)なんかなし

「クリアっ!」

とか

「リロードっ!!」

とか奇声上げながらサバゲが楽しめる閉鎖的空間が完成し以前倒壊した物見矢倉的なバリケードも奥行きを広げて補強も入れたので倒壊の心配も無くなりました
















1つのフィールド内でブッシュ戦やバリケード、CQB戦が同時に楽しめる所ってなかなか無いので有り難いです


セーフティーにはこの先また観客席というかコンテナ上に観戦台というかお立ち台を建築予定との事なのでサバゲに参加しない家族連れのお子様やお嫁さんや彼女さんや友人なんかも退屈せずに上から観戦して楽しめそうですね

ヒットされた後も観戦台からフィールドが見れるのでそれはそれで色々と楽しめると思います





先日サバゲでデビュー予定だったら89ガスセミ









これまでキャロットの89やマルイの89にもコクサイガスセミユニットを組み込んだので今回あえて中華ターセルの物に組み込んでみました







といってもTERCELの89ってマルイの丸パクりなのでキャロットの89みたいにタイプ2メカボがそのまま入らず色々と面倒でしたが今回もあえてマルイの89にガスセミ組み込んだ時と同じくタイプ2のメカボを加工して組み込みました







ただ前回マルイの89に組み込んだガスセミと組み方を変えて1つ前の組み方にしてます



マルイの89に組んだ時は





今のやり方というか電動のピストンヘッドを流用して89のシリンダー穴のズレに合わせてジョイント嚙ますタイプでしたがコレ地味に面倒だったのでそれなら最初からセンター軸ズラしてガスセミ組み込んだ方がラクで早いわと1つ前のやり方で組み込みましま






久々にこのやり方に戻しましたがメリットデメリットどちらもありますがナンダカンダこっちの方のが89はラクです。

最近は電動ガン使う事が多いんですがガスセミってホント使えるアイテムなんですよね




サイレンサー付けると驚く程に静音だし(静音過ぎてか当たっても発射音聞こえないからかヒットに気付いてくれないゾンビ多発)何よりノーメンテで良いのと耐久性がケタ違い、、あと10年20年至って普通に平気で遊べそう










画像はキャロットの89に組んだガスセミですがピストンヘッドを流用したかしてないかの違いでコレといっては大差無いです


しかしホント部品点数少ない、、、

作るまでが楽しかったのと89のガスセミ他にも持ってるので例によってサバゲで使ったら某ヤフオクに一円で流しますがとりあえずサバゲで実戦投入したいと思います




少し前に運良く最終型のガスセミユニットが入ったので







次は何にコクサイガスセミ組み込もうか悩んでます


FALやFNCやここは最近人気?の64式なんかにガスセミ組み込むのも楽しめそうですね、、、入るかわかんないけど
  

2017年04月03日 Posted by Genocide Wolf  at 02:46Comments(0)魔改造

バギラン閉鎖 89ガスセミ3作目





色々と悩みながら、、、どーしよっかなーっと



まぁエイプリルフールなんでそんな感じです


閉鎖どころかこの数日間すこぶる面白いフィールドに変貌してます






以前のバギラン名物だった裏スジと通路をバリケードで復活させて






邪神小屋も3階を復活させ(復活というか以前のやつは風で倒れた)以前の教訓を活かし反対側に建てた物と繋げたので面積や強度UP!!、、、ってまだ完成してないのでサバゲ中は使えませが仕事の合間に1人でチョイチョイ作ってるので夏には完成して参加者の方々も使えるとは思います。




現在は他のフィールドに比べてトイレも電気も水道も更衣室すら無い無法地帯的なフィールドですがそのウチ何とかなります、、、ウン、たぶん。参加者はそう願うしか祈る無い。


この辺は北九州クオリティーという事で参加者もきっと妥協してくれるでしょう(他力本願)



しかし実際トイレも電気も水道も更衣室も無いフィールドですが毎週60人以上の参加者で賑わっているのを見ると

まぁ、、、あったら便利なんだろなー程度に感じてはいます



フィールド内のバリケードの少なさは参加者からも指摘されてましたが















ナンカバリケードニツカエルヨーナノアッタラクダサーイ



と声掛けてたらなんか無し知り合いからバリケードに使えるよーなの沢山貰えたのでバリケードもこれから増えます


桜開花とこれから暖かくもなるのでサバゲも楽しみですねー




そしてエイプリルフールのネタから最近のカスタムネタ





89のガスセミは面倒なので作らない予定でしたがやっぱりサバゲ用に作っておこうかとターセル製の89で作りました






下が国産キャロット電動89にコクサイガスセミを組み込んだ物で上が中華ターセル製電動89にコクサイガスセミを組み込んだヤツです、ターセル製はフレームに89式って文字が無いのが残念





前にもマルイの89式にストックは16を移植してストックinレギュレーターCO2のガスセミ作ってましたが



こいつ↓

 







今回もそんな感じにしようかと思って色々やってたら面倒くさくなったので妥協しキャロットと同じく外部ソース仕様です


初速はガスセミ特有の天然流速仕様な事も考慮して




0.2で92程度に抑えてます


例によって


ガス圧上げればパワー変わるだろっ!!!!



って痛い思考の方々の為に






ストック内部に二重セキュリティー的な感じでレギュレーター取り付けてるので外部ソースの圧力変えても初速変わりましぇん。です。はい。



中身の加工とか色々とUPする予定でしたが書いててブログが面倒になったので後日またUPします  

2017年04月01日 Posted by Genocide Wolf  at 02:03Comments(0)ゲーム予告

バギランサバゲー 福岡北九州サバゲーフィールド




三連休なか日の19日は福岡サバゲーフィールドバギランに家族と遊びに行ってきました


いやーもうホント最高ですバギラン

お腹の底からケタケタ笑ってフィールド走り周ってヒットされても

がァァァっ!!!!ヒットォァォァア!!クッソォァア!www

なんて上手く表現出来ませんがヒット取られても楽しく死ねます、笑顔でセーフティー帰れるみたいな?


何気にプローンでニヤニヤとヒット取っていい気になってたらいつの間にか近付かれててフリーズ取られてしまった時も


ウッフォァァアっ!負けたァァァっ!!


って何か勝ち負けやキル数うんぬんより心底楽しめる何かがバギランにはあります

そして不思議と何故か参加者みんな笑顔だしノリが良いんですよね



また、ゲーム中に声かけた方がブログ見てくれてたみたいでソーコムのトリガーストローク短くしてバルブピンが奥まで叩ける加工していたりと、何かしらキッカケでのカスタムの共有化って何だか嬉しかったです。




セーフティーの隅では美女とイチャつく北九州の長身イケメンゲーマーがすぶろさんが個人的趣向の撮影を楽しんでいました









モラルがあればほぼ何をやっても良い自由なサバゲーフィールド北九州バギラン


何かあれば誠心誠意その場で謝ればいい


そんな雰囲気やノリ?のお陰か初対面でもサバゲを通じ初心者からベテランまで和気あいあいと楽しめるフィールドです





誰もが初参加でも楽しめるフィールドですが身の程を隠して匿名掲示板にグズグズ書き込む様なスペックゲーマーに限っては来てもまず楽しめないので来ない方が良いと思いますケド、、、(色々な角度からリアル特定されちゃうしね)



先週に引き続き参加者も多かった事もあり本来月末の日曜日のみに行われるフリマやオークションが突発的に開催され





画像撮り忘れてしまいましたが去年のオープニングで流れた北九州エチゴヤさんからの協賛複数賞品を賭けたジャンケン大会が盛り上がり買っても負けても楽しかったです



何気に嬉しかったのが






子供が見事ジャンケンを勝ち抜き賞品ゲットと帰りの車内でもテンション高めでした


家族で行っても楽しめるフィールドって既婚者からするとこの上ない程有り難いのです



フィールドによっては参加者以外はセーフティーにすら入れないフィールドもあり、以前そんなフィールドに家族と行ってしまいサバゲについて行っても何にも面白くないとサバゲ批判を受けましたが、、、、バギランはそんな事ないので助かりますん










例によってゲームを楽しみ過ぎて画像を撮っていません


来週も通常通り営業し来月は本格的にフィールド改装に入るそうです


先日のニュースゼロでもサバゲーブーム的な感じで取り上げられていましたが今はフランクに誰でも気軽にサバゲに参加出来る環境とホント有り難いですね




これから気温も上がりサバゲも楽しみ易くなると共に

生脚も増えガスブロさんの趣向やあそこも盛り上がりそうでなによりです。


そうそうそうそう、、




外部ソースもゴムナイフもほぼ何でも使用OKな自由なフィールド福岡サバゲーフィールドバギランですが


レッドガスとか410とかフロンガスのリキッドチャージで高圧フロンガスは使用禁止です


フィールドによってはフロンガスのリキッドチャージならOKなんてよく訳の分からない所がありますが

測定時に通常の134aやパワーが低い152フロンガス使用もしくはキンキンに冷えたマガジンで計測しゲーム中は高圧フロンガス使用やホッカホッカに温めるなんてなると微妙過ぎるのと高圧フロンガスはあまりにも気温でパワーが変わり過ぎるので使用禁止です

外部ソースの場合はレギュレーターMAX状態で計測するので下げる事は出来ても上がる事は出来ませんからね。



これからどんどん変わっていくみたいですが

フィールド改装楽しみにしておきます  

2017年03月20日 Posted by Genocide Wolf  at 00:29Comments(2)ゲームレポート

3月12日!とうとう福岡サバゲーフィールドバギランが通常通り50名オーバー

サバゲーチームのジェノ(チームと言っても中学や高校からの悪友、、、いや、腐れ縁の集まり)も気付けば20年以上と学生時代に自転車やバイクでサバゲやりに山とか公園とか行ってたのが懐かしく思います、当時は商売でサバゲフィールドやってる所なんかほぼ皆無だったので仲間内で集まり秘密裏にサバゲー、、、そんな感じに対し今はボッチでも仲間で集まってでも使用料を払えばある程度好き放題に遊べるサバゲーフィールドが在るという現代、、、時代の流れに感謝です









先日は仕事や家族サービスで参加出来なかったのですが福岡サバゲーフィールドバギランがボチボチ本格的に始動しまだまだ以前程の集まりは無かったのですが参加者50名以上と僅かにですが以前の賑わいを取り戻しつつあるのは嬉しい限りです


良くも悪くも北九州のノリの良さや明るさやリアル繋がり重視というか人が人を繋げていく感じかと





フィールドの雰囲気もちょくちょく変わり下段エリアは戦後のバラック小屋みたいなのが増設されて村の集落みたいな感じになっていってました






自分も微力ながらバラック小屋製作のお手伝いさせて貰いましたが意外に小屋ってボロでも作るの難しいんだなと、、、建築業界の方々を心底尊敬しました(段取りや設計って大切ですねー)



サバゲーフィールドでは当たり前なのか珍しいのか賛否両論な外部ソースや炭酸OKの福岡サバゲーフィールド北九州バギラン




ガスブローバックのガスガンが真冬でも電動ハンドガン以上のレスポンスで楽しめるのでハンドガンが長ものライフルと正面切って撃ち合えたりするのはオモチャらしい光景だと思います


外部ソースが使えないフィールドしか行った事が無いゲーマーさんには理解出来ないかも知れませんがガスブローバックって外部ソース使えば何発、何百発と連続で撃っても初速や弾道は電動ガンと大差無いのですん

その辺は百聞は一見に如かず見たいな感じでしょうか


どーせ遊ぶなら遊びの幅は広い方が面白いと思います



サバゲって普通に電動ガン使った方がラクなんですけど自分はサバゲーって勝ち負けより面白さや楽しさ重視なので最近はこんなのハマってます





ガスブローバックに外部ソースでドラムマガジン付けたら初速もサイクルも電動ガンと変わらない(サイクルはハイサイばりだけど)のでも少し面白いの無いかなーとマルイのガスリボルバーに進路変更


リアルカート仕様にして6発しか撃てませんがなんかすらその緊張感も良かったりしますね


さすがにどノーマルでは心細かったので初速程度はUPしてますがリボルバーガスガンで電動ガン相手にヒット取れたらそれはそれで楽しいと思います



最近体力無いし6発撃ったらセーフティー帰ろうかな





そんな事より今週の三連休は天気も良さげなのでバギランサバゲー参加予定なのですが日曜日はオープニングで流れた商品のジャンケン大会やフリマなんかもあるみたいで少し楽しみです









作って使って満足してしまい某ヤフオクに出してしまったガスセミG3...バギランフリマに出せば良かったと少し後悔してますが日曜日はなんかテキトーに外部ソース物でも出そうと思います










バイクに乗ってサバゲやったら面白いかもねーなんて思いましたが動く的でしかないし色々と危険ですね



とりあえず週末に向けてオモチャのメンテしておきます  

2017年03月14日 Posted by Genocide Wolf  at 02:57Comments(0)

オモチャいじり




福岡サバゲーフィールド北九州バギラン が本格的に動き出してくれたお陰でこれから色々と楽しみが増えそうです

今週は早くも参加予定者の予約が40名以上と季節も春へと向かい気温上昇と共に皆さんサバゲー意欲も上昇しているんでしょうね




イケメン長身の某アスリート似のガスブロさんが銃弾飛び交うフィールドから帰った兵士を癒すべく受付嬢と言う名の花をセーフティーに用意してくれるみたいなので自分は隅っこの方で眺めながら癒されたいと思います



そうそう、愛銃ネタ


リアルでよく自分がよく使うメインアーム(ウエポンとかプライマリとかとりあえずメインアーム)を愛銃とか恋人って呼んだりするゲーマーの方といますよね


自分もよく【愛銃】なんて言いかたしますがどーでも良い銃は恋人止まりだったりもします

そう、恋人は多い方がいいし替えがいた方が良い。

そんな感じ(ドンナカンジ?)で最近の恋人が出来上がりました







コクサイガスセミG3





何年か前に作ったんですが久々にまた作ってみました

そーゆーのってありますよね


あのコ良かったな〜久々相手したいな〜的な。


よくコクサイガスセミってそんな良いの?

ってリアルで聞かれたりしますが

コクサイガスセミ自体は全く使い物になりませんですはい、、、、そのままだとゴミに近いです。

トリガー硬いし重いし剛性はエアコキ以下だしホップ無いし、、、電動メカボに組み込んでやっと特化した部分だけで使えたり役立つくらいです。



電動G3のままでも良かったんですけど




電動ガンはどーしても自分の中では似たり寄ったりなのです、、、次世代でもスタンダードでもハイサイでも長短や軽重でも、、、

強いて言うならPSG1とAA12とミニガンくらいが別枠なくらいで後は全て同じカテゴリーな感じです

もちろん中には好きな形とかバランスもあるけど【電動ガン】ってカテゴリ内で何使っても同じ感覚です

※電動ガンが嫌いとかそんなんじゃなく自分の場合は電動使うとフルオートに頼って どれか当たるんじゃね? って感じで撃ちすぎるんですよね、、、、






そんな個人特性を解決してくれたのが炭酸や外部ソースやガスセミだったりするわけですが






何気にガスセミを1番好きになった理由は




めっちゃシンプルな所。




基本的にスンッッッゴク面倒くさがり屋なのであまりメンテとか部品の交換を頻繁にやりたく無い自分にはモッテコイの構造なコクサイガスセミ。


ガスセミだけじゃなく電動ガンもちろん使ってるんですが撃てばその分ギアとかスイッチとか当然ながら磨耗するので定期的な部品交換やグリスアップが億劫に感じていた頃にガスセミとか外部ソースに出逢い(出逢いとゆーか使い出し)愛着湧いてるわけです


何気に自分が使ってるガスセミm4なんか数年間で数万発は撃ってるのにバレル掃除以外は部品交換の必要も無くシリコンスプレー吹きかける程度で充分だったので。








そんな感じ?で外部ソースって色々ラクだし面白いのです

870に関してはプリーチャーもタクティカルも多弾マグ外部ソース仕様で遊んでましたが








前に電磁弁VSRの加工した時みたいな感じでやればタクティカルも ストックにレギュやボンベ入るじゃん!と一周回って今更870タクティカルが欲しくなった今日この頃、、、


ハンドガンは流石にホースが外に出ますが







残弾数やガス切れ気にせず撃てるのは魅力だったりもします、今はマガジン内に小型CO2ボンベ入れるタイプもありますが貧しい自分には割り高すぎるコスパがネックなのです、、、一般流通されてるテトラボンベなら38gで100円程度と消耗品でしかないガスは気軽な物が助かります

カスブローバックのドラムマガジンは作り方が簡単なので




東京の友人もWAのやつで作ってましたが仕上げ具合から彼の愛銃へ注ぐ愛が感じられます



前のブログでも少し載せた東京バージョンのガスセミG3!


と、、、、その前に、、、、



【関東は外部ソースやCO2を使える所なんか何処にも無い】

なんて聞いた事がありましたが




関東方面のフィールドでも至って普通に外部ソースやCO2ガスセミ使えたのでその辺の世迷い言はスルーしてガスセミ東京バージョン







フルメタルな上にハンドガードレールと重そうですが剛性は超絶ガッチリですね


そしてG3のフォルムを崩さずボンベとレギュを入れ込んだ苦労は画像から容易に想像出来ます















こーゆーのやった事ある人なら容易に想像できますよね



絶対これクッソ面倒くさい作業だと。


ちょっと尊敬です。





自分なんかフォルム気にせず16ストックをボルト止めしてパテ形成で済ませたので、、、彼の愛を感じましたん



その辺のショップに行けば幾らでも揃う物をポンと付けるより切った貼ったを繰り返したオモチャって一味違った愛情や愛着って湧いたりしますよね



あー壊れたー ケドまぁまた同じの幾らでもあるしショップ行って同じの買えばいっか


と、


ウホォー!!!壊れタァァァアっ!!コレ売ってないしっ!どーしよっ!!



ってどっちが良いのか微妙ですけど、、



もちろん便利なカスタムパーツは使うに越したことは無いですが要所要所というか使い分けみたいな。



福岡サバゲーフィールド北九州バギランも始動しガスセミや外部ソースばっかり使ってもキル数ばかり増えて面白味が減ってくるのでそろそろ電動ガンもまた作り直していこうと思います








テュフフフフフフっ本体はココだ!

みたいな感じで遊べたら良いと思いますがまずプロポ買い直さないと、、
  

2017年03月08日 Posted by Genocide Wolf  at 01:41Comments(4)魔改造

バギラン初サバゲー




行ってきました福岡サバゲーフィールド北九州バギラン


軽装で行ったの外部ソース仕様のハイキャパしか持って行かなかったのですが





気兼ねなく外部ソースが使える福岡のサバゲーフィールドは色々と気軽に楽しめて助かります


寒さや連射すると使い物にならないガスブロガスハンドガンも外部ソースならガス切れも気にせず多弾とか付ければ長モノ電動ガンと正面から打ち合える程スペックがハネ上がりますん

外部ソース仕様にすればサイドアーム程度のハイキャパも無理な負担をかける事も無く初速や飛距離が次世代電動ガンと変わらないレベルまで出来るので楽しみの幅が広がるのは楽しいですね

因みに外部ソースはエチゴヤ北九州店さんに行けば置いてます




外部ソースを使った事が無いって方は1度使ってみるとガスガンの性能のハネ上がりに世界が変わるかもしれませんし外部ソースへの間違った見解に気付くかもです


あれ、、、フロンガスのリキッドチャージってデメリットあるじゃん、、、みたいな




電動ハンドガンだとお金かけて時間かけてカリッカリに無理すれば電動ライフル並にも出来ますがそんなのスグ壊れちゃいますもんね、、、自分も電ハンは使ってるのでそこは適材適所かと







ゲームを無駄に楽しみ過ぎて画像撮って無いので次回はその辺を忘れないよーにします



久々のバギランむちゃくちゃ楽しめました、ありがとうございます


色々書きたかったけど今日のゲームに間に合わなかったG3ガスセミ





自分は16ストックを取り付けて外見気にせず進めてますが東京の友人は(前回千葉と書いてましがサバゲしたのが千葉で本人から拙者江戸在住でござると指摘を受けましたので、、、そういえば高円寺だったわね )









!!!

おぬしやるのうっ!!!彼からG3愛が溢れ出ています、、、16gボンベはやっぱり容量少ないと意地でもG3にテトラボンベとレギュレーター内蔵してました



とりあえず今目の前のオモチャ弄り終わって気が向いたら後編UPします  

2017年03月05日 Posted by Genocide Wolf  at 23:25Comments(4)ゲームレポート

コクサイガスセミユニットえとせとら



久しぶりに自分の分も作ろうかと電動G3にコクサイガスセミユニットを組み込みました




カスタムする時は基本的にドナーというか予備というか、もしもの時の為に2つ程作るんですがさすがに70体近く組み込むと慣れという失敗は無くなりましたのでドナーは某ヤフオクに流し暇を見つけてはちょくちょくガスセミG3も進めています


千葉の友人はフルメタルのG3にガスセミを組み込みサイレントキルを楽しんでいるみたいですがG3の外見を損ねたくない友人はストックそのままに








CO2ボンベは16g仕様なのですがデメリットとして200発も撃てない事とコスパが悪い、、、


自分はその辺オモチャと割り切ってるので38gボンベ仕様に16ストック無理付けです




あと何度かペーパーかけて塗装する予定ですが、どーせサバゲで使えば傷だらけなるんだかこのままでも良いかなと思ってたりもしたりと、、、、





フルメタルG3買えば良かったけどとりあえず手元にある物を生かそうとマルイの電動プラタイプで楽しみます


メタルフレームに慣れてたせいかアホみたいにグニャグニャなG3の首回りには度肝を抜かれましたがアルミパイプ入れ込んで多少なんとかなりました

飽きなかったらメタルフレームのG3でも買って移植しようかと思います( まだ完成してないけど)



そんな事より何気に今更ながらガスセミユニットのおさらい



以前ブログでガスセミには3つ程の型があると書きましたが最終型ユニットが手元になかったので画像UP出来なかったのでとりあえず今更ですが上から初期型、中期型、最終型となります


個人的にはバルブピンが一体型で後部のカプラーネジ規格が汎用の物が使える中期が1番加工し易いのですが




左が中期で右が初期

前のブログで書きましたが初期型でも加工せずに後部スペースも確保出来て4ミリホースに変える簡単な方法ありました




あ、初期型にも1型2型みたいなのあって金属の方が完全初期型みたいでプラが2型的な?プラの方が短くて個人的には使い易いです

んでもって







なんでもっと早くこんな簡単な事に気付かなかったんだろうと、、、初期型でもインナースペース挿してカプラーに通すだけで良かったという、、


でもこーゆーのって色々やったからこそ気づくのもありますよね、、、遠回りこそ最大の近道みたいな



そして何気に初期型と最終型はネジ規格が同じというミラクル





いろいろ一周してそーなった

みたいな感じなんでしょうかコクサイさん





ただ最終型の方がメッキ処理とか太さや形状も変わりパッキンの負担も少ない感じで良いのですが後部のガスタンク接続方法といい先端形状といい無圧バルブ化し易いのは極悪時代真っ盛りの物だったから?カスタムユーザーの期待にブラック的に応えたんでしょうか、、、その辺のカスタムには全く興味無いけど。


初期型と最終型だけハンマーの大きさも同じで中期だけ形が違うのもコクサイガスセミの謎部分



画像が見つからなかったけど段になってるタイプのもあったんですよね

社外のカスタムかもしれないけど、、、

何にせよ30年近く前のオモチャの機関部が現代でも充分過ぎる程に使えるって日本のオモチャはホント世界に誇れるレベルですね

いつもいつもガスセミ弄るたびに驚くのがOリングの劣化が全くと言って良い程に無いんです(自分が良い個体に出会ってるだけかもだけど)

ゴムってそんな何十年も放置されてて劣化しない物なのか、、、


今は30年前には考えもしなかった




トレポンなんかもあったり

最近よく思うのが外部ソース禁止って実は時代遅れなんじゃないかなと、、、現代のトレポン電動ガンなんか工具無くても4〜5秒でピストン、シリンダー、スプリングごと交換なんて簡単に出来るし他にも電動ガンの言えばキリが無いんですがゲーマーの知識が時代に追いついて無いかなーとその辺も時代の流れを感じます


今は良くも悪くも趣味を広く薄っぺらく楽しむ時代ですね  

2017年03月05日 Posted by Genocide Wolf  at 00:07Comments(0)魔改造

バギラン本格始動!



季節は春へと突入しサバゲが楽しめる季節になってきましたね

画像は長身イケメソの某ガスブロさんがサバゲーフィールドの受け付け嬢をハントしている時の物です、さすが北九ゲーマーさんですね、うらやましい



彼が静音ガスセミ89式を使うと索敵能力、命中率、行動範囲etc、、、通常の3倍以上の能力を発揮しかなりの脅威です

そんな事より福岡サバゲーフィールドバギランが


「そろそろ暖かかくなってきたから」

そんな理由で本格始動です、まだまだこれから裏スジ通路を作ったりとフィールド整備は並行して進めていくみたいですが楽しみが増えそうです、






学生さんや家族連れで参加出来たり外部ソースや炭酸が使えるサバイバルゲームフィールドは北九州で唯一小倉南区のバギランだけなのでこれからが楽しみです


色々楽しめる様に変なの色々作って持ってこうと思いますん  

2017年03月02日 Posted by Genocide Wolf  at 23:01Comments(2)

サバゲは【人】




今年に入って日頃の行いが良いせいか最近そこそこツイてます
いつからモーニング復活したんだろう、、、なにこれこわい



いつも不思議に思うのが新品の次世代電動ガン購入は渋るのに機種によってはスロット天井1000ゲーム以上回すのは平気だったりする訳でオッさんなると10代の頃とは価値観て変わるモンだなーと思いました





ジェノなんて厨二的なチームが出来た頃は皆んなまだ15歳だったのに、、、

高校生の頃はバイト代なんて全部弾やガスやエアガンに使ってたのに、、、、、オッさんなったなー


スロットや電動ガンに使わなくてもキャバクラには平気で使えるオッさんゲーマーも数多く居るのではないでしょうか


いや、居る…ガスタンとかガスタンとかガスブロさんとか。


価値観とは人それぞれですね



ああ、そうそうサバゲです


今年初のサバゲは小郡市にある豚小屋フィールドさんに行ってきました





出発前に色々な家庭と過程の事情と言いましょうか仮定されるトラブルもありましてサバゲに妻子も同行しましたが家族連れで行ってもフィールド見学やシューティングレンジも楽しめる家庭持ちには大変有り難いフィールドです






シューティングレンジが以前より超絶立派になっていて豚小屋フィールドさんとゲーマーさんの人との繋がりに深く感動しましたん(地盤からからほんと立派)




フィールド到着後は先に到着していた北九州の変態紳士代表ガスタン




当日の流れはイケメン長身ガスブロさんのブログの方が詳細に面白おかしくUPされています



64式をGETしたとの事で張り切ってましたが見た目は良いけど、、、やはりゲームで使うとなると信頼性や性能は前から使ってるマルイの89式が圧倒的に良かったみたいです



自衛隊装備がサマになるガスブロさんに前から使って貰おう思って持って行ったキャロットの89式ガスセミ






年末年始ヒマな時にチョイチョイとネタ的な気分で組み込んだコクサイガスセミ仕様のキャロット89





外部ソース仕様ですがストック内にレギュレーター組み込んでるので外部ソースでよく言われるバルブをヒネればパワー変わるんでしょ?




なんてノンノン♪外部からの圧力上げてもストック内のレギュレーターで減圧されるので設定した以上の圧やパワー出ないので安心です


この日は他にもコクサイガスセミを組み込んだ静音スナイプカスタムを持って行ってたので











どーせ某ヤフオクに出品するのでキズとか汚れとか気にせず使って下さいとゲームで使用して貰いましたが



今まで自分が使ってたので気づかなかったんですが静音ガスセミって仲間に居ても敵に居てもかなり脅威ですね、、、


ほんと、、、ゲーム中に発射音が無く着弾してきます、、、


途中まで89使ってたガスブロさんが同じチームだったので心強かったんですが敵になった時に初めて



あいつヤベェっ!はよう殺さなっ!!


と、完全に狩りモードというか結構ガチで怯えてました。


正面切って撃ち合えば当然電動ガンのハイサイの方が有利なんですが状況に合わせて使えば静音ガスセミってホント厄介です、敵に渡して初めて脅威を感じる事が出来ました



自分は途中から組み上げた電動の調子も見たかったので静音ガスセミは他のゲーマーさんに貸し出し


カラシさん伝授の磨きはほんと大切、こーゆーちょっとした事が大切だったりしますね



ソコソコの戦果を上げて満足でしたがやっぱりなんだかフルオートの安心感と言うか電動ガンのフルで撃てばどれかが当たる安定感がむしろ物足りなかったので後半は




ガスブロや電ハン使って楽しみました


久々に電ハン使いましたが安定感や信頼性はやっぱ電ハンですね

まず軽い!そしてほんと弾道が安定してます

でもね、、、この辺が好みなのですね、高性能&オールマイティすぎる、良過ぎるわっ!って事で後半はガスブロメインでワーワー言いながら楽しんだワケですが当日参加者の皆さんのノリが良くホント楽しかったです


結構ヒット取られる事が多かったんですがヒット取られて

うぉっー!!ヤラレターっ!!って気持ちよく死ねるというかヤられても楽しいって何かその感覚が久々でホント楽しかったです。


【単にキル数を上げる事だけがサバゲの楽しみではない】



忘れかけていた当たり前のそんな原点的な気持ちに戻してくれた今年初のサバゲーでした


参加された皆さんありがとうございます

  

2017年02月21日 Posted by Genocide Wolf  at 02:21Comments(2)ゲームレポート

今年初サバゲ



やっと外に出掛けても良さげな気候になりつつあり今年初サバゲに行ってきます

初サバゲーは何処に行こうかワクワクしてまして久々のサバゲーランドさんに組み上がった電動ガンの実射レビューも兼ねて行こうかと思ってましたが外部ソース使えないのでこの時期は電動ガンしか遊べないなと参加は夏へと持ち越し明日はインドア戦、ブッシュ戦と2つのフィールドが楽しめる豚小屋フィールドさんにお邪魔させて頂きます




サバゲ行かない間はガスセミ無駄に組み込んで遊んでいたこともあり明日のサバゲはガスセミ4つと外部ソースガスガンもって実射レビューがてら友人らと楽しんで来ようと


暇があったらゲームレポUPしますん


  

2017年02月18日 Posted by Genocide Wolf  at 20:33Comments(3)

コクサイガスセミ電動組み込みレシピ2017




今年1度もサバゲに行ってないせいか出逢いが少ないです












ガスセミ組み込みの画像を探してたら懐かしい画像も出てきたのでつい、、、



もともと山派党なので今はWRですがホンダのSLは足付きも良く扱い易くて良かったですね、さすがホンダ、、、



しかし某チャーさんですらサバゲフィールドでは女の子から声をかけてきて手を差し出されたりと少し前のサバゲフィールドはキモヲタ収容所なんてイメージとは違って今のサバゲフィールドはフランクというかポピュラーというかアミューズメントというのか一部のマニアやヲタだけの集まりの場では無く老若男女の垣根が無くなりましたよね


ネットゲームの普及のお陰でしょうか


した事ないけど。






そうそう、コクサイガスセミ組み込みです

【コクサイガスセミ】と検索したらメーカーを飛び越えてジェノサイドのブログが出てくるらしく、リアルでもよくコクサイガスセミ組み込み手順を聞かますが10年近く前に何かのSNSをキッカケに組める事を知って自分なりにアレンジしたのが始まりで自分が発案者でも何でも無いです、最初は手元に使い物にならないコクサイガスセミがいくつか転がっていて再利用出来るなら〜



と軽い気持ちで組み込みんでみたらアホみたいにサバゲで戦果を上げまくったので

良いもの面白いモノは共有した方がもっと面白いっ!!はず!!、、、と今に至るのですが自分が作った物を非公開にしてドヤ顔しながら


どうだっ!凄いだろこのガスセミ!レシピは非公開だけどねデュフフフっ!


ってオナニー自己満するよりせっかく面白いカスタムなら広めて共有してセクロスしながらもっと突き詰めていきたいですもんね



最初に組んだタイプは





クランク部分や力の進む方向に負荷がかかりトリガーも重く少し抵抗がある感じでした


その後にひょんな事から自慰3に組み込む事があり











電動ガンとガスセミをレシーバを換えれば気分で入れ替えれるモノを作りまして





この時からストックを変えて内部ソース化してたんですがあくまで固定ストックの場合に限るので






スライドストックのMP5は外部ソース仕様でした


因みにMP5の場合はガスセミにした所で全く以ってメリットが感じられずメンバーのキンヤや万年ボウズ頭の和尚からも


デチューン?ねぇデチューン? それ電動ガンで良くね?

的な発言や雰囲気がイラついたので短い試用期間でした





で、この辺りからノズルとタペットプレートを押すスプリングの位置が変わりまして





この作り方で落ち着いていた辺りにミリブロのコメント欄にて白様からシリンダーヘッドの流用というアドバイスを頂き

てか今の状態はほんとこのアドバイスのお陰です、、、、ほんと、、白様アドバイスありがとうございます







シリンダーヘッド流用となりコッチの方がパイプのセンターを出さなくても良いのでラクです

それからもー少しラクに加工出来んかなと




今現在の仕様はこの輪っかを無くして




トリガーバーに直接スプリングがハマる様にしています


この仕様にしてから微調整がラクになったので組み込みも2〜3時間で終わる様になり、分解やメンテナンスが前よりすこぶるラクになりました

マルイやキャロットの89式や











今現在、自分が愛用しているM4





が、この作りになってます



とりあえず今回のコクサイガスセミ組み込みのブログUPの為に多分1番加工がラクかなとS&TのM4を新品購入




加工がラクというかS&Tはストック内にボンベとレギレータを入れた時にストックを固定するのがユニット内のスプリングガイドではなくレシーバー後部のナットに止めるタイプなのでその辺イロイロ助かるのです。



とりあえず





まずはユニットの中身を削ります





今回はブログ専用の為に加工が少し邪魔くさい初期ロットのガスセミユニットを組んできます、上が初期型で下が中期以降です

中期以降は汎用のエルボカプラーかませば4ミリホースが普通に使えるので作業効率は中期以降がオススメです、出来上がれば何も変わりませんが。


とりあえずユニット内部を削り





シリンダーヘッドも少し削ります





下がマルイで上がSTなんですがSTの方がヘッドのゴムシートの厚さがガスセミユニットの先端を噛ませた時の幅が丁度良くこの辺も作業がラクに済むのでオススメです、マルイの場合はガスセミユニットの先端をもー少し削らないと入りにくいです




とりあえずハメて




ヌポヌポならいくらい締まりが良い程度にハマればOKです、、、おおっ、、くおうっ、いい、、、いいぞぉっ!みたいな


よくわかりませんがその後に好みですがトリガープルを軽くする為に




ハンマースプリングを5巻程切ったり、たまに外部ソースアレルギーなのかオカルト好きなのか分かりませんが


「高圧かけたらパワーいくらでも出るでしょ!!!!」

と、小うるさい方々対策の為に(電動ガンやボルトアクションはスプリング変えてもパワー上がんねーよかよ)




気化室側のスプリングもギリギリ機密出来るテンションくらいまでカットします

このスプリング切りすぎると3気圧とかでもガス漏れするのでそこは気を付けて少しづつカットした方が良いいです自分のは限界違くまで切ってしまったので5気圧近くかかるとバルブを押さえる力が弱いのでトリガーを戻す時にハンマーとシアーが干渉した際の余力がガス漏れを起こします(この辺は構造から説明しないといけないのでスルーします、構造を見たりやればアーナルホドネって分かります)




因みに初期ロットのバルブピン後部のカプラーですが例によってふざけまわったネジ規格です

ホームセンターやモノタロウ探し回ったけどこのネジ規格無いので4ミリホースを使う場合は異形ソケットかスペースも確保出来て安上がりなのはこちら





4ミリホースに刺さるパイプとかでも何でも良いのです、前はテキトーな細いパイプ挿してました



こんな感じで中に4ミリホースを遠して





根元で止めればOKです

この後シールテープとか巻いてネジ回せばバルブピンに圧着する感じでに止まるのでガス漏れはありません



これに気付くまでは





異形ソケット噛ませてパテ止めとかしてたんですが何にせよそんな工程があって今があるので良しとします


ストック内にレギュレーターとボンベ内蔵ですが





こちらも最近はやり方を変えて今までスペース的にも固定レギュレーターしか入らないと諦めていたのがイロイロ探してるウチに可変式レギレータも内蔵出来る様になりました


無駄に高いグリーンガス専用のレギュレーターじゃなくてもダイヤフラムの構造とかは同じなので中のスプリングを変えたり上から押すネジ長を調整すれば0〜5気圧可変出来ますが自分のは高圧いらないので0〜3.5気圧の可変式にしてます(可変と言うかオンオフ式)






可変式って言ってもオン〜オフの開閉〜解放での感覚で全開にしても1J以下に収まる様にレギレータ自体を調整しているのでパワーUP目的では無いですん

バレル長やバルブスプリングや排出量をユニットで調整するよりレギレータで調整してその場で上限を固定した方が手っ取り早いからです


分かりやすく電動ガンで言うならスプリング調整したその後は固定、みたいな。



最近アタッチメントなんかを使ってるとレギレータにボンベをかます時ガス抜けし易いとの事なので対策としては





可変式はパッキンが大きく




ガス抜けしにくいのですが固定レギレータは




パッキンの面積が少ないので

シールテープを巻くか、自分の場合は




Oリングをかましたりゴムシートを円状にカットして間に入れています





今更ですがコクサイガスセミを組み込んで最大のメリットは

発射前



トリガーを引くとノズルが前進し給弾されて弾がホールドされます





その後トリガーを弾き切った時にガスが放出されて発射となりますので




指先でボルトアクションの一覧動作が済まされている感覚です


また、メカ音も無くバッテリーも使わないので雨でのショートや感電とか無縁です

サイレンサーを付けるとアホみたいに静かなのが魅力ですが何気に自分が長年愛用してて1番気に入っているのが

ほぼメンテナンスフリー
みたいな。

構造が単純なのとパーツが少ないのでシリコンスプレー吹く程度でメンテ終わるのがラクです


自分が今使ってるのも軽く7〜8年使って数万発は撃ってるガスセミユニットですが部品交換やパッキン交換もなく元気でいるので愛着湧いてます






とりあえずブログUPの為にM4用意して組み上げますが、愛用しているM4ばりに組み上がったら実射レビューとしてサバゲ投入し、敵方の何方かに使って貰おうかと思ってます

いつも静音で撃ってる側として撃たれる側に回ってみたいなと


その後は例によって勿体無いけど某オークションにでも流そうかなと

前に組み上げたキャロットの89コクサイガスセミはお嫁に行く相手が決まってしまったで。





あ、メリットばかり書いてますがブッシュフィールドやスナイパー、凸砂としては猛威を奮うガスセミですけどバリケード戦とかインドアフィールドで正面切ってハイサイ電動ガンとかと撃ち合ったらほぼ勝ち目無いです


カスタムなんて適材適所というか最終的には好みのスタイルや使い所ですもんね  

2017年02月06日 Posted by Genocide Wolf  at 03:00Comments(7)魔改造

ヤるのは簡単だけど面倒なだけ コクサイガスセミ組み込み







ヤルのは簡単なんですが結構イロイロ面倒くさいのです、、



何気に年末あたりから立て続けに組み込んでいたコクサイガスセミユニットですが







リアルでもネットでもよく


あれってどーやんの?って聞かれるのでお手軽簡単クッキングレシピ的な感じで自分がやってるやり方ですがコクサイガスセミユニットを電動メカボに入れる簡単組み込み方法UPしてきます





一応揃える道具は100均にあるヤスリやカッターとかパテ、ホームセンターで小さいネジとかくらいなモンです


以前組み込み方法をブログで書きましたが最近は50作以上(ちゃんと数えて無いから分からないけど最低でも50個体以上は軽く組み込んだ)組んで細かい所が変わったのと効率的にも今の方が良いかと思い覚書も兼ねUPします


まずコクサイガスセミには初期、中期、後期とすんごく個人的にですが簡単に分けまして







分けましてっても初期でも中期でも1型や2型みたいな罠的なモノがあったりちょっとこの辺は絶対とは言い切れないんですけどとりあえずバルブピン後部のネジ径がふざけまわってるのが初期で流通ネジ規格なのが中期以降とざっくり思って貰えればいいです





右が初期で左が中期以降みたいな。


初期型の見分け方はマガジンがダミーでガスチューブがパイプマガジンタイプの奴です

マガジン給弾タイプになってからは汎用規格のネジが使われている、、、、、、と思います(だってこれ昭和の話ですからね)


因みに型によってバルブピンを叩くストライカーの大きさやスプリングレートも違ってしかも右巻きと左巻きがあったりと型の説明からしてくと面倒なのでその辺はスルーして単純に組み込む方法だけUPしてきます





以前UPした組み込み方法とそんな変わらないんですが今回の方が多分ラクというか加工部分が少なく済むのと今まで中期以降のモノでしか組み込みが難しかったのですが初期タイプでも簡単に出来る事に今更気付いたので何方かなお役に立てればと




、、、、と、



眠たくなったので後日UPします  

2017年02月04日 Posted by Genocide Wolf  at 02:19Comments(0)

外部ソースはダサい




今年も1ヶ月が過ぎまして気付けばまだ一度もサバゲに行っていないという


サバゲに行きたい事は行きたいけど時期的にもスノボーだったり温泉が気持ち良かったりとたまの休みがアレヤコレヤとお出掛けやお買い物とサバゲ以外の予定で埋まってしまうこの時期アルアルですね







サバゲ行ってないからガスガンで出番の無い外部ソース達ですが









今年は一度もフィールドで使われていない外部ソースが我が家のキッチンではほぼ毎日稼働してます


フタ開けっ放しで気の抜けた炭酸飲料も外部ソース使えばほんの数秒で呼吸困難に陥る程の高濃度炭酸飲料になるわけですが唯一バカにされてるサバゲ道具もこの時ばかりはサバゲやってない方々からも重宝されます



ビールサーバーとかにも使えるし





さてそんな事よりトカゲのシッポみたいでダサい外部ソース






キャロットの89はストック加工したくなかったので外部ソース仕様でしたがマルイ89は16のストックを取り付けて内部ソース?











これなら外部ソース禁止のフィールドでも安心して使えるんじゃないでしょうか


てか最近ふと思う、、、



とゆーか前からスンゲェ腑に落ちないんですけど外部ソース禁止って別に電動ガン使えばいんだけど電動ガンのバッテリー外付けも禁止なんだろうか


外部ソースは圧を変えれば簡単にパワーが変わるから、、、



なんて聞いたけども電動ガンも数秒でスプリング交換とかバレル交換とか普通に出来るんだけど、、、ねぇ、。


高レートスプリング組んでて1Jギリギリの電動ガンとかバレル交換するだけで超えたり超えなかったり銃の種類によってはゲーム中でもスプリングやアッセンブリー 入れ換えられるモノもあったり、、、、逆になりますが木を見ず森を見て欲しいモンです





ああ、とりあえず外部ソースってダサいので最近加工させて貰ったVSR






バッテリーもガスも両方必要な超ドマニア向けの電磁弁仕様のVSRとかは非公開としておきますが結局は給弾する為にコッキングする必要はあるんだなと、、、、


とりあえずストック内にガスボンベもレギュレーターもバッテリーも収まる様に













中が広い16用のストックつけてきます


自転車のパンク修理に使う様な16gボンベとレギュレーターならVSRでも入りますが100発程度しか撃てないのとボンベ代のコスパが悪いので最安値のテトラボンベとバレル長を変えた時に調整もし易い様にと可変レギュレーターが収まる仕様に変更









ボルトアクションからホース出てるって微妙なんでこっちの方が良いかもです



固定ストックならホースが外に出てるダサい外部ソースは内部に出来ますが









さすがにハンドガンは無理です



マルシン方式で小型カートリッジ入れるタイプ作れない事も無いんですが費用対効果とか考えるとドラムマガジン400発全弾撃てないし無駄ですもんね



そろそろ暖かくなる事を切に願いちょいちょい夜な夜なカスタムしてます







コクサイガスセミは運良く神レベルというか(実際見て触って撃った事ある人なら分かってくれるハズ!)調整出てるので放置ですが久々に電動ガンをメンテついでに一新してフィールドやポジションで使い分ける仕様に組み替えました




、、、とは言っても呑み事やお出掛け予定ばかりでサバゲいつ行けるやら、、、


今年初のサバゲフィールドはどこ行こうかとりあえずワクワクしてます  

2017年02月02日 Posted by Genocide Wolf  at 01:59Comments(10)

コクサイ89式ガスセミ(マルイ版)





2017年今更ながらあけましておめでとうございます

他にいくらでもあるリアル繋がりのSNSでカスタム内容なり近状報告なりがリアルタイムで済む昨今、、、例によってミリブロの存在を忘れかけていました


ミリブロに書く内容って既出ネタになってしまうので微妙ですよね( ; ; )


昨年の福岡サバゲフィールド、バギランオープニングが雨で流れてからヤル気が失せたというか寒いのもあってか全くサバゲに行けてません


最近なんだか歳をとったのかなと思うのが休日に寒い思いまでしてサバゲ行くくらいなら温かい美味しい物食べてポカポカ暖まろうと温泉に行ってしまう自分がいたりと中学生の頃のように毎週サバゲに行く元気が無くなっている今日この頃、、、異性との出会いや交流場でもあるサバゲーフィールド、、、サバゲ愛に喝を入れなくてはなりません





そんな事より最近マルイの89にもコクサイガスセミ組み込みました





以前作ったキャロットの89は







タイプ2ユニットがそのまま入ったので加工はラクだったのですがストック内にレギュレーターとボンベを入れるスペースが無く色々諦めてストック内にレギュレーターを入れて外部ソース仕様にしてましたが今回マルイの89はフォルム気にせず16のストックを無理やり付けてボンベとレギュレーターが入る仕様に。



マルイの89にガスセミ組み込んで心底イラっ!!!っときたのが






タイプ2ユニットのくせに89専用という事もあってか89だけシリンダーヘッドのセンターがズレているという、、、


某エチゴヤさんに行ってもネットで探しても89のシリンダーヘッドが何処にも無く失敗したらジ・エンド覚悟で組み込みましたが何とか上手くいきました




ふと思ったんですけどもしものトラブルあった時に部品やカスタムパーツがすぐ手に入ら無いような機種って個人的には


ほぼゴミじゃん(°_°)

って感じです



電動の89購入しようかなーと思ってましたが今回弄っててパーツ入手の不便さにマルイ89に対し心がフェードアウトです。コスプレで持ち歩くには良いけどサバゲでバリバリ使うには不向きと個人的には思いましたん、むしろキャロットの89式の方がタイプ2ユニットそのまま使えるので利便性良いんじゃないかと、、、、マルイさん、、、ここはキャロットさんに頭下げて89式の構造はキャロット方式に変えましょう、、、(剛性もキャロット方式の方が理に適ってる
感じだったし)






この微妙な隙間を下げればシリンダーヘッドのズレ無くて良かったんだろうな思いましたがソコは何か色々な兼ね合いがあるのだと大人の事情を感じ取ります


とりあえず今年初ブログついでに書いて見たので気が向いたりヤフオクに流してなければ次回はキャロット89ガスセミ実射レビューをUPしたいと思います


  

2017年01月21日 Posted by Genocide Wolf  at 02:09Comments(2)魔改造

89式ってダサい




何気に89式を使った事が無く外見がガンダムの鉄砲みたいな外見であまり好みではなかった89式


たまたま前から一度作ってみたかった89式のガスセミを作ってみてその思い変わりました



89いいじゃん(´⊙ω⊙`)



いやー、、、、、素晴らしい、、、、


なんだかんだ日本人は89式ですね、、、、

未だに見た目はそんなに好きじゃ無いんですが構えた時のホールド感や重量バランスがステキ過ぎるというかストックの湾曲といい色々と考えられて作られてるんだなと反省です、89最高!


前のブログに載せてなかったのですが外部ソース仕様なのでレギュレーターは二重構造とゆーか銃自体にもレギュレーター入れてます







3.5気圧でも可変の5.5気圧でも種類の違う外部ソースを使っても初速が変わらず安定する様にしていますがこの辺は電池でウインウイン動くオモチャしか遊んで無い方にはよくわからない内容なので割愛しますがガスのパンパンズコバコもたまには良いモンです




バギランオープニングで外部ソースの89式を楽しむ予定でしたが天候不良や前日の強風でフィールドがどえらい事になってて中止とモンモンです

年内は仕事や家族サービスや連休クリスマスのお陰であれやこれやとサバゲ行く暇無さそうなので新年に楽しみを持ち越します




因みに残念な事に





高めのバリケードを作って







直方の長老の杜フィールドの長老からのご厚意で頂いた(長老の杜フィールドの足場で出来た物見櫓をマネさせてもらったので)防護ネットで覆い完全防護気分のバリケードでしたが






前日の強風で見事に倒壊してました


強風てか自然の力ってゴイスー




ちょっと自然の力をナメていた事に反省です

ベースが足場なのでスグ組み立てれるという便利さ

自然の脅威を目の前に倒壊したバリケードは今回高さを抑えて奥行きを広めに作り直しました







こっちの方が色々と使い勝手良く中も広く撃ちやすくと、、、


「最初からこーすれば良かったね」とか何とか色々やり取りがあったのはここだけの秘密、、、暇な時にでも高さとか色々ちょいちょい増築していこうと思います



バギランオープニング中止でサバゲを近くのフィールドで楽しんだ友人が多かったのですがフィールドまで届け物があったりと個人間でリアルタイムのやり取りが画像や動画付きで当たり前に出来る今はホント便利な時代ですね






しかし撃ち収め行けず、、、


せっかく出来た静音ガスセミ89式、、、使いたいけ年内サバゲが出来るかどうか、、、


年末って色々忙しいですねー
  

2016年12月24日 Posted by Genocide Wolf  at 02:50Comments(2)魔改造

ガスセミ89式完成




出来上がったのは良いのですがちょっと残念だったのは





あれこれイロイロ考えてはみましたが16やG3やM4に比べてストックが1番細く16gボンベでもストック内にレギュレーターとボンベを収める事が無理でした


16gボンベならG3やMP5のストックにも内蔵出来たのに、、、89式はできない事は無いけどストックの強度がすこぶる落ちそうなのと市場ナカナカ出回ってない貴重なキャロット89は出来るだけ加工したくなかったのもあり妥協して完全外部ソース仕様にしました



マルイの電動89ならその辺いくらでも転がっているので欲しくなればいつでも何処でも気軽にポチればいいだけなんですが(;_;)

そーゆー面では価値もクソも無い大量生産製品の方が欲しい時にはスグ手に入るのでカスタムベースには向いてますね( T_T)選択ミスだった、、、




とりあえず実射してみましたが89ってマルイもそうですが剛性めっちゃイイ!

キャロット製の89て見たことも触った事も無かったのですがマルイに負けず劣らずむしろある意味キャロットの方が良い部分もあったりと、、



そして実射なんですが結果の画像を全く撮っていないとう、、


銃全体の剛性も良くアウターバレル内にチャンバーをユニット側に押し付けるスプリングテンションのお陰かガスセミの発射方式との相性も良く弾道は素直にスーっと伸びてきます

40m程度ならフラットに飛んでくれるのでヘッドショット余裕な感じでした、スコープ付けて無いので自分の技量だはその程度(( _ _ )).

ただ、今使ってるフルメタルM4のガスセミ弾道と大差無かったので剛性やチャンバーホールドに納得です

そーいやあいつ89使ってたなーっと

ヤフーやグーグルで キンヤ 89 と検索したらキンヤの89式画像出てきてビール吹いた&爆笑したのはココだけの秘密



メンバーのキンヤが89使ってたのでマルイの89って剛性良いなと思ってましたがキャロット製もマルイと大差なく剛性高く分解もすごくラクなのとストック内はCO2ボンベやレギュレーターこそ入らないものの小型のガスタンクなら入るのでCO2は諦めて小型のレギュレーターでも入れてフロンガスのリキッドチャージ仕様にしようかなとも模索中。


とりあえず弾道はかなり素直にのでこのままサイレンサーを付ければ卑怯なくらい静かな静音スナイパー出来そうです


23日の福岡サバゲーフィールドバギランでのデビュー戦が楽しみ


















早くもあと1週間程でついに北九州の広くて自由なサバゲーフィールド解禁となんだかワクワクです




オープニングでのバギランジャンケン大会の賞品はエチゴヤさんからの協賛のお陰でイロイロ豪華な品々が出るので自分がジャンケン賞品として出す予定だった





マルイのグロック18とガスブロのドラムマガジン&外部ソース一式とその他はバギランオープニングに向けてフィールド整備を手伝ってくれた方だけのジャンケン景品にします

ジャンケン勝ったらその場でガス切れ弾切れ気温低下も心配ご無用なガスブログロックが楽しめますね




よく考えたら外部ソース使えないフィールド行ってる方の手に渡ってしまったら逆に迷惑だよなーって思ったりもしたのでそんな感じです、









自分も年末とあってか仕事の都合でナカナカ行けてませんが合間見てオープニングまでフィールド整備のお手伝い行けたら行きます

  

2016年12月15日 Posted by Genocide Wolf  at 01:18Comments(4)

89式ガスセミ





前から一度作ってみたかったガスセミバージョンの89式


なかなか89のガワが手に入らず放置してましたが運良く電動89式をゲットしたのでコクサイガスセミを組んできます




因みになんとこの89式、、、、マルイ製じゃなくキャロット製です



まだマルイが89式を出す前、、当時は完全注文生産でお値段10万くらいしてたみたいです




、、、ある意味豪華だなこのガスセミ、、、








マルイ製にも負けず劣らず剛性はかなり良い感じなのでスナイパーライフルとしても使えそうです










ただこう、、、作りながら




あ、、、



自衛隊迷彩持ってない、、、



となり23日の 福岡サバゲーフィールドバギラン のオープニングで使ったらヤフオクに1円で流すだろうなと思います




とりあえず出来上がったら実射レビューをアップしたいと思います




気が向いたらですけど



  

2016年12月12日 Posted by Genocide Wolf  at 22:55Comments(0)

< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
オーナーへメッセージ
プロフィール
Genocide Wolf
Genocide Wolf
結成は1995年。北九州を中心に活動しております。創設メンバーは当時高校生。現在、創設メンバーが数名、オッサンになって復帰。本格的に再始動しました!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人